人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都のオイシイ♪
さて♪

  今回の京都旅行のメイン072.gif

お食事で〜す016.gif

  今回は大人な感じですよ〜001.gif

『緒方』さんでココロもカラダも満足の大人時間を過ごしてきました053.gif

予約時間に間に合うようにホテルを出て、お店に向かいます。

  んんん?さっきお散歩したコース、そのもの・・・

 ま、まさか!と思ったら、風情ある通りに『緒方』はありました。。。

わたし、知らずに通り過ぎてました003.gif

    ここだったのね〜!とひとりで大騒ぎしながら到着♪
京都のオイシイ♪_b0107366_12372437.jpg


とてもシンプルでまさに和の落ち着いた空間です。
  カウンター席で、いつもとは違う緊張感に包まれ、お食事が始まりました♪
京都のオイシイ♪_b0107366_1242865.jpg


まず出てきたのは解禁になったばかりの「間人蟹」
  メスで、内子と外子を味わい、最初から感激♪
京都のオイシイ♪_b0107366_12422244.jpg


蕪のご飯。
 山葵がいい具合に効いて、これはカラダが温まります。
ほ〜っと声を出したくなる美味しさ。
京都のオイシイ♪_b0107366_12423351.jpg


平目と鰹。
  新鮮そのもの!
 目の前で造ってくれ、常連さんとの会話に思わず引き込まれ、とても勉強に♪ 
京都のオイシイ♪_b0107366_12424552.jpg


いよいよメインの間人蟹!
  生きてる蟹を目の前で捌いてくれます♪ 感動です!!! 
京都のオイシイ♪_b0107366_12425861.jpg


蟹を焼いている間に出されたのが、ゆずを炊いたお椀。
 これが絶品!お気に入りです! 初めていただく食感とお味。
おかわりしたいくらい、美味しかった〜♪
京都のオイシイ♪_b0107366_12431822.jpg


出てきました。間人蟹072.gif072.gif072.gif
  こんなに味の深い蟹を食べたのは初めて♪
 来て良かった〜〜〜〜〜っと実感した瞬間です053.gif
京都のオイシイ♪_b0107366_12433150.jpg


爪酒もめちゃめちゃ香りが良くて、おいしい!
  パールくんの分もいただいちゃいました037.gif
京都のオイシイ♪_b0107366_12434352.jpg


葡萄の白和え。
  恐るべし、緒方さん。
 想像もつかない感じで一口いただくと、もう、感激です♪
やさしくまろやかな食感と味。 すごいです。
京都のオイシイ♪_b0107366_12435542.jpg


海老芋。
 なんてキレイに炊いてあるのでしょう!と、まず感動♪
大きいんです!口の中でとろけるんです!
京都のオイシイ♪_b0107366_1244769.jpg


蟹味噌ご飯。漬け物。
 コクのある蟹味噌のご飯です。炊き具合も最高。
 6年ものの漬け物はビックリするくらいの酸味ですが、癖になる美味しさがあります☆
京都のオイシイ♪_b0107366_12441988.jpg


お薦めで出されたのが、鯖寿司。
  これも絶品です!
海苔に包んで手渡されます037.gif
京都のオイシイ♪_b0107366_1244385.jpg


パリパリッと海苔をかじって、そ〜っと開いてみると♪
  しっかりとした肉厚の鯖!ご飯も一工夫されています。
京都のオイシイ♪_b0107366_12445164.jpg


甘味に葛焼き。
  不思議なふわ〜んとした食感と甘さ。おいしい〜!
京都のオイシイ♪_b0107366_1245365.jpg


締めに玉露が出され、口の中がきゅっとしまります♪
京都のオイシイ♪_b0107366_12451573.jpg



お料理の出される順番が絶妙で、一品一品がすーっとからだに馴染んでいく。
  本当に感動に包まれる時間でした。
なにか大人になったような、とても貴重な経験をした気がします。

 料理の奥の深さを実感です。

今回の旅のメイン038.gif
   大満足〜〜〜〜〜〜〜072.gif072.gif072.gif
by white_pearl2 | 2010-11-17 13:13


<< 京の紅葉♪ 秋・京都♪ぶらり散策♪ >>